norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

大雪

 ある年の12月7日の昼、大学地下食堂でトンカツを食べていると、

             後輩で東洋法制史専攻のハチヤ君がやってきた。

 

ハ「うぅぅぅ~~~、さぶぅぃぃぃ~~~。

       のりもさん、白いのがちらついてきましたよ」

 

私「そうかぁ、さすが大陸性高気圧だよなぁ。

           雪を運んでくるんだもん。寒いはずだよな」

 

ハ「今日は、大雪ですもんね」

私「え?たいせつ?なにか大事な物でもあるの?」

 

ハ「大切じゃなくて大きな雪って書く、大雪ですよ。

    二十四節気冬至の前までの時期をいうっていう、暦の区分ですよ」

 

私「ああ、暦か。あんたの得意なやつ」

ハ「もう・・・みんなに関係あるでしょ。

  この時期から大雪が降り始めて、クマだって冬眠に入るっていわれる、

                      季節の変わり目なんですから」

 

私「 ♪ 季節の変わり目を あなたのことばで知るなんてぇ~ 

                                   もうトンもぉ もうカツもぉ 

                                                  終わるのねぇ~~~(本歌『秋冬』高田みずえ) 」

 

ハ「もぉぉぉぉ・・・・またちゃかすんだから」

 

                天にまだある粉雪がちらちらす(御旅屋長一)