norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

案山子

 ♬ 元気でいるか 街には慣れたか 友達できたか・・・・

     電話が無理なら手紙でもいい 「金頼む」のひとことでもいい・・・

                おふくろに聴かせてやってくれ ・・・・

   元気でいるか・・・・♪

                    (『案山子』作詞・作曲 さだまさし

 

 昭和53年の秋。

そろそろ進路を決めねばならない頃、英語で身を立てたいといっていたUがスーツを着込んで大学にやってきた。

 

私「おい、どうした?U。めずらしい、紺のスーツなんぞ着て、大学の外での英語学の勉強会か?」

U「いやぁぁ~、あの・・・地元の公務員試験を受けに帰るわ。それと、そのほかに企業回りをしようと思ってさ」

 

私「え?英語研究で身を立てるつもりじゃなかったのか?」

U「ああ・・・この前、電話でおやじとおふくろとも話してさぁ、田舎に帰ることにしたよ・・・」

 

私「・・・・そうかぁ・・・・だけどなんでそんな気になったんだ?」

U「のりも。おまえひとりっ子ってわかる?それと、この前にさだまさしの『案山子』って歌、聴いちゃったんだよなぁ・・・」

 

私「・・・・・・」

 

        あたたかき案山子の脚を掴み抜く(鷹羽狩行)