norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

平安京

O「なぁ、のりも。今日が平安京遷都の日だって知ってるか?」

私「え?なんだよいきなり」

 

 昭和53年のこと。10月22日にしゃれ者Oとの話し。

 

O「日本史で習ったろぅ?」

私「ええぇ~~そうかぁ?『泣くよウグイス平安京』っていうんだから、今じゃなくて、春ごろだろぅ?」

 

O「言うと思ったよ。それは遷都の794年という年号暗記のための便方だよ。なんでウグイスである必要があるんだよ?」

 

私「たいていは、そう思ってるぜ」

O「まぁ、試験で遷都の月日までは質問されないから関係ないだろうけどさ。だけど、遷都が今日だってことで、京都じゃあ、これを記念して平安神宮時代祭りがおこなわれるんだぜ」

 

私「あぁ、時代祭りって遷都を祝すって意味もあるのか・・・」

O「ああ。だけどこの年号の、ごろ合わせって、いろいろあるんだよなぁ・・・」

 

私「え?たとえば?」

 

O「なくよ今だに平安京・・・なくよ明日から平安京・・・なくよ腹減る平安京・・・なくよ坊さん平安京・・・なくよ書けない修士論 とかさ・・・」

 

私「・・・・(情緒ねぇなぁ・・・特に最後のフレーズ)・・・」

 

     光陰や時代祭に矢の如し(風間八桂)