norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

タラレバ

 昭和58年10月大学で仲間たちとの会話。

A「なぁ、雑誌にロッキード事件田中角栄、隠し撮り写真が出たんだってよ!」

B「ええ?公判中の写真か?それって犯罪じゃないのか?」

 

A「雑誌社側は、報道の自由だって言い張るみたいだぜ」

B「まぁ・・・なんともなぁ・・・モラルがないような気がするなぁ・・・」

 

C「モラルだけの問題じゃないだろうがなぁ。だけど、今年の10月は大変な思いも掛けない事件事故が多すぎだよなぁ」

B「なんで?」

 

C「そうだろ。まず三宅島での噴火、ロッキード裁判、日本初の体外受精児、医学部裏口入学ジャイアンツの優勝」

 

A「お前ねぇ、前の四っつは、大変な事件だってわかるけど、最後のはジャイアンツファンが怒るぜ」

 

C「そう言うがな、優勝は72勝50敗で2位は65勝でたった7勝の差なんだぜ、こんなのうまく行けば2週間でひっくり返っちまう差でさぁ・・・」

B「もう・・・そんなのはタラレバで、事故でもなんでもないだろうが」

 

C「ちがうんだよ!!事故にタラレバはつきもんなんだよ!」

 

   ・・・おまえそれ・・・・論理がすりかわってるだろ・・・・

 

      新牛蒡どちの雑談牛蒡語で(高澤良一)