norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

紅葉狩り

 昭和54年頃、大学で仲間たちと話していた。

 

A「おい、いい天気になったなぁ・・・紅葉狩りにでもいくかぁ?」

B「え、紅葉狩り?いいよぉ・・・面倒くさい」

C「うん、行くとして、このあたりだと、どこがいい?」

 

A「まぁ・・・京都は遠いし・・・さて・・・箕面(みのお)かなぁ・・・」

B「小学生の遠足かよ・・・いいよ・・・酒も飲めないし・・・狩りでもないのに歩かなきゃなんないじゃないか」

 

A「ほんと、お前はめんどくさがり屋なんだから」

C「ところでさ、紅葉を愛でるのに、なんで『狩り』って言うんだろ?ブドウ狩りや梨狩りみたいに食べる物を取るわけじゃないのにさ」

 

A「ああ、それって調べたことがあるんだ。紅葉狩りって、昔の貴族が始めただろ。それで、貴族は歩いて出かけないんだよ。とすると、紅葉をみるのに、野山を散策しなけりゃならないだろ。普段から出かけるのは牛車を使うんで、紅葉をみるのに歩くのはおかしいから。紅葉を見るんじゃなくて、狩りに出かけるってしゃれたんだそうだよ」

 

C「なるほどな・・・よし、みんなで行こうぜ」

B「おれ、貴族だから歩かない。やだ」

 

A・C「殿下。着いたら、獲物の『紅葉の天ぷら』で一杯飲ませてやるから。これなら狩りになるだろうが」

B「・・・・・・・・」

 

      大滝に至り著きけり紅葉狩 (波多野爽波)