norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

新春

 大学がはじまった1週目に悪友たちと話している。

 

A「なあ、早口言葉『しんしゅん シャンソン ショー』って三回言えるか?」

B「しんすん さんしょん しょー・・・・」

C「ばか、ちがうよ、しんしゅん しゃんしょん そー あれ?」

 

A「はは、舌がまわってないだろうが」

B「おまえ、言えるのかよぉ」

 

A「まぁまあ、それは置いておいてさ、なんで正月が新春か分かる?」

B「ええっと、旧暦では1月は春だからだろぅ」

 

A「そうそう。で?」

C「『で』って、あと何かあるのかよ?」

 

A「詳しく言わないと、説明になんないだろぅ?旧暦は今の暦より1か月遅れだろ?それで、旧暦の正月っていうのは、今の2月19日くらいを言うんだってさ。ということはだよ、それくらいの時期は、暦でいう立春になるわけだろぅ?だから1月は春のさきがけであり、新たな春になるから、新春と言ったんだってよ」

 

B「よし、分かった。それはそれとして、お前『新春 シャンソン ショー』 三回言ってみろよ。お前が言いだしたんだからな!」

C「そうだそうだ」

 

A「あ、授業、授業・・・授業いかなきゃ」

B・C「こら。逃げるな!!」

 

     年改まり人改まり行くのみぞ(高浜虚子