norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

風の盆

 

   ♬ 蚊帳の中から花を見る 咲いてはかない酔芙蓉・・・

           若い日の美しい・・・忍び合う恋 風の盆・・・・ ♪

     (「風の盆恋歌」歌:石川さゆり 作詞:なかにし礼 作曲:三木たかし

 

 昭和が終わったすぐの頃、国文学者で大学の先生をしておられるF先生と、飲み屋に居た。お酒が大好きな愛妻家である。

 

F「のりもくん・・・何飲んでるの・・・もう・・・日本人なんだから、お酒を飲みなさい。そんなお腹を冷やすようなビールばっかりのんでるんじゃなくて、ほらほら」

私「ははは、先生、もうちょっと待ってくださいよ。まだ、暑いからビールで勘弁」

 

F「もぉぉぉ・・・ところで、今、掛かってる歌、たしか・・・石川さゆりでしょ?曲名って知ってる?」

私「えっと・・・風の盆なんとかでしょ、たぶん」

 

F「そうですか、ちょうど時期だよねぇ・・・」

私「え?どういうことですか」

 

F「うん?知らないの。『おわら風の盆』って越中富山で9月1日から3日くらいに開かれる有名な盆踊りの行事ですよ。知らない?」

私「ええ・・・わたしは、あまり聞いたことがないですが・・・」

 

F「そうなのかねぇ・・・盆踊りっていうのは、夏から秋にかけての日本の風物詩だから、われわれが、子どもの頃は、祭りとして楽しみでしかたなかったんだけどねぇ・・・」

 

私「ははは・・・どうも・・・」

F「まぁ、ビールだもんね、仕方ないか。日本情緒を思い出すためにも、ほら、熱いの飲みなさい、お酌したげるから。ほら、ほら・・・」

 

        居酒屋の窓に梨さく夕月夜(正岡子規