norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

バラ

  ♬ 五月この僕が帰る まばゆい五月・・・・

        忘れないで 忘れないで 時は流れすぎても 

          むせび泣いて むせび泣いて 別れる君と僕のために~  ♪

               (『五月のバラ』作詞:なかにし礼 作曲:川口真)

 

 昭和52年のことである。

Yの部屋で話しているとき、尾崎紀世彦がうたう『五月のバラ』が流れてきた。

 

Y「尾崎紀世彦って、相変わらず声量があって、いい声だよなぁ」

私「うん、そう思う。この曲だって最後のフレーズの『忘れないで』のところがサビの部分で、彼の声にぴったり当てはまるんだよなぁ」

 

Y「ところでさ、五月とバラと別れって、どうつながるのかなぁ・・・」

私「うんンンン・・・・。五月とバラは咲く時期だから、つながるよなぁ・・・」

 

Y「ちょっと、調べてみるかぁ」

やおら、いろんな辞典をひっぱり出している。

 

Y「花言葉でいうと、バラは花の色で意味がちがうんだってさ。だけどまぁ、この歌の場合は標準の赤を言ってるんだから・・・・」

私「赤ばらはどんな意味があるんだ?」

 

Y「『情熱・愛情・美』だな。まあ、恋人と別れるということで、愛情の消滅という象徴の意味でのバラだろうなぁ」

私「なるほどぉ・・・」

 

Y「あ、それよりさ、送るバラの本数によって、その意味が変わるらしいぜ。1本だとひとめぼれしました、3本だと愛の告白、108本だと結婚してくださいだってさ」

 

ううぅぅンンン・・・?それって花屋さんのセールストークじゃないのかぁ・・・・・?

 

        薔薇一輪こころの奥にかすり傷(和田幸司)