norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

氷の世界

 大学のたまり場ホールで、みんなが集まっている。

A「さっむいなぁ~。コーヒー買ってこよう」と立ち上がる。

B「A、俺の分も、よろしく」

 

A「まったくぅ、自分で来いよ」

自販機でホットコーヒーを2つ買って、テーブルへ。そのとき、なぜか分からないままに、氷の話しになった。多分、冬からの連想なのであろう。

 

B「氷で思いつくものを上げてみようぜ」

A「またかよ」

 

B「おれからいくぞ。北極!」

C「じゃあ、南極」

 

D「かき氷」

A・C「さっむ~~」

 

B「おい、Dだめだよそれ。氷そのものじゃ面白くないし、だいいち、それじゃ夏じゃないか」

D「そんな条件、ついてなかったじゃないかぁ、先に言えよぉ」

 

A「そんなのわかるだろぅ」

D「じゃあ、井上陽水『氷の世界』」

 

みんなが「え、何それ?」

D「陽水のそういうアルバムがあるのさ。その中の一曲さ、聞いてみな。この曲、ほんとにシュールで冬って感じするから」

 

A「だめだよ。だれも知らないじゃないか」

D「だろぅ。だから、だれも知らないっていう『ひえびえ』とした空気になったことで、二重に、冷たい氷の世界になるじゃないか」

A・B・C「・・・・・・・・・」

 

 昭和49年2月のことでした。

      ♬ 窓の外には りんご売り・・・・・・・氷の世界・・・・・♪

 

        氷上に風の行方の定まらず(保坂伸秋)