norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

雪降月?

 もう1週間ほどで冬休みに入る、ある日。

A「なあ、先月は雪待月のはなしをしただろう?」

B「ああ」

 

A「もう12月なんだから、今月は雪降月とか言うのか?」

B「言わないよ」

 

A・C「ええ~、なんで?待ってたんだから、降らせるだろぅ?」

B「そんなこと、むかしのひとに聞けよ。ふつうは言わないんだよ」

 

A「おかしいよぉ、それわぁ・・・」

B「いいかぁ。雪待月っていうのは、旧暦の11月で、今でいう12月なんだよ。高校時代の古典の先生が言うには、12月は寒さが急に増してきて、冬準備を終えた時期なんだってさ。そのときに霜がおりて冬の寒さがいよいよ本格化するというので、冬の象徴ともいうべき雪が降ることを期待した情緒を込めて、雪を待つっていう、いわば『優雅なことば』なんだってよ」

C「うん、それで?」

 

B「今か今かと待ってるから、ロマンチックなんだろ?会えるか会えないかわからない。言やぁ、ロミオとジュリエットじゃないか。ふっちまえば(降る? 振る?)おしまいさ」

 

A「うん、わかるけどぉ・・・やっぱり、会えるほうがいいなぁ・・・・」

 

       見足たらぬを初雪とこそ申すなれ(雅因)