norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

軽自動車

 昭和51年1月中旬に、軽自動車の排気量が360ccから550ccへと変更になった。

従来からなじみ深い360ccエンジンが消えてゆく。

 

中学時代の友人Yの家で話している。

私「なあ、軽自動車の排気量が上がるよなぁ」

Y「ああ、550ccになるんだろ。そりゃ、360ccじゃ力も足りないし、山道なんか登れないから、今の時代、役に立たないだろぅ?当然だよ」

 

私「だけど、街中を走るなら、それくらいでも良くないかぁ?」

Y「あのな、高校時代の友人で、今、自動車会社に勤めてるやつに聞いたんだけどさ、軽自動車も今じゃ360じゃあ、社会のニーズにこたえられないから、政府にずっと排気量規制を緩和してくれって言ってたんだってさ」

 

私「うん、なるほどな」

Y「自動車は馬力が大きくなればなるほど、スピードが出るだろぅ?」

 

私「ああ、そうだろうなぁ」

Y「それで、エンジンを大きくして、馬力があがるようにしたわけさ」

 

私「それでどれくらい上がったの?」

Y「360ccだと、最高で40馬力だけど、550ccだと50馬力になるんだってよ」

 

私「それってすごいのかよ?」

Y「ああ、1馬力って175ポンドの荷物を馬に引かせて、1分間で188フィート移動する力をいうんだってさ」

 

私「分からん・・・・・・で?」

Y「・・・・・・・」

 

           自動車と駕と麓に冬紅葉(高浜虚子