norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

アユ釣り

 昭和54年のこと、Yの家へゆくと、Yが自分の部屋で長い釣り竿の調子を見ている。

 

私「おい、何してんの?」

Y「おう、のりもぉ、竿の調子を見てるんだよ」

 

私「なんだ、新しく買ったのか?」

Y「いいやぁ、知り合いから借りてきたんだよ。これさぁ、竹じゃなくて、グラスファイバーで出来ててさ、むちゃくちゃ軽いんだぜ」

 

私「へぇぇぇ・・・それでどうすんだ?」

Y「どうするってお前、釣りをするんだよ、アユ釣り!明日から、和歌山のアユ釣りの解禁じゃないか。明日の晩から遠征すんだよ」

 

 6月半ば、梅雨に入った中で、アユ釣りの解禁である。

季節としては少し寒いときもあるが、アユが海から川に戻って来る初夏である。

ひとつの風物詩ではあった。

 

私「お前そんな趣味あったっけ?」

Y「今年から始めたんだよ。釣りって一種のスポーツだからさ。俺スポーツ好きだろ?知ってんじゃないか」

 

私「だけど、アユ釣りっていうのは、むつかしいって言うぜ。お前、釣り方、知ってるのかよ」

Y「うん、だから先輩から本と釣り竿を借りてきた」

 

私「・・・・・・・」

 

      ずかずかと川に突っ込み鮎を釣る(高澤良一)