norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

つつじ

 

 すっかり葉桜になったある日。

同期のFとのはなし。

あちこちでサツキが咲いていた。

 

私「なぁ。すっかり桜が散ったよなぁ。そろそろ赤い色のサツキが咲き始めたよ」

F「ちがうちがう。あれはツツジだよ。名札が付いてんだろ。サツキはもうちょっと後で咲くんだよ」

 

私「え、ちがうのか?」

F「ちがうよ。よく似てるけどさ。桜のつぎはツツジ・サツキと続くんだよ」

 

私「へえぇぇ・・・どうちがうの?」

F「俺も良くは知らないんだけど、ツツジの花は大振りで豪華だけど、サツキは小ぶりで愛らしいんだってよ」

私「そうかぁ、知らなかった」

 

F「ツツジは万葉の昔から歌われてて、有名なものに

  山越えて 遠津の浜の 岩つつじ 我が来るまでに 含(ふふ)みてあり待て

                               (巻7・118)

なんて、ロマンチックなものが多く残ってるんだぜ」

 

私「それ、いいなぁ。つぼみのままで待ってておくれっていってるんだろ」

F「ああ、まあ、咲き切ってしまうと華やかだけど、かわいくないもんな」

 

   うん、うん、うん、うん、うん、うん、うん・・・・・・(何度いうんだよ)

 

        かけはしやあぶないとこに山つゝし(正岡子規