norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

悪妻の日

大学の研究室で同期のみんなと話していた。

政治哲学専攻のS君が、

 

S「4月27日は『悪妻の日』だって、知ってる?」

A「悪妻って、旦那さんにきつく当たるっていうあの悪妻?」

 

S「そうだよ」

B「どうして?」

 

S「哲学者のソクラテスの妻、名前はクサンティッペって言うんだけど、その妻が悪妻だっていうことで有名で、その関係でソクラテスが処刑された日を『悪妻の日』とするのさ」

A「へえええ~」

 

B「だけどまぁ、何世紀にもわたって悪妻の悪名を科せられる人って、気の毒だよなぁ」

A「ソクラテスがあまりにも有名だから、仕方ないよなぁ」

 

S「悪妻エピソードとして有名なのは、『ぜひ結婚しなさい。よい妻をもてば幸せになれる。悪い妻をもてば私のように哲学者になれる』ってソクラテスが言ったっていうよ」

B「ははは・・・・すげえ」

 

A「だけど、日本でも歴史上では北条政子日野富子なんかが悪妻だって言われてるよなぁ」

B「うん、国語辞典には『(第三者からみて)夫の出世のためにならないと思われる妻』[新明解国語辞典三省堂 第3判)]となってるぜ」

 

S「まぁ、男の方からみた一方的な言い分だっていうのが、通説ではあるがな。作家の菊池寛なんかは『悪妻は百年の不作であるという。しかし、女性にとって、悪夫は百年の飢饉である』ってさ」

A・B「・・・・・・・・」

 

     ソクラテスの妻の顔してメロン食む(大沢玲子)