norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

はなみずき

    ♬ その花の道をくる人の 明るい顔のふしぎさに 

                 くぐりぬけてみる花水木・・・

           なぜかきみのことを なぜかきみのことを 考えてます ♪                                                                     

                 (「くぐり抜けた花水木」作詞・作曲 小椋桂)

 

 小椋桂の深いしみわたるような声が響く。

 Yの家でアルバムを聞いていた。

 

Y「なあ、いい曲だろう?」

私「ああ、俺も好きだよ、この歌。だけどさぁ、このハナミズキってお前知ってる?」

 

Y「いやぁ、俺も知らないんだよな。お前に会ったら聞いてみようと思ってたんだけど。ま、百科事典でしらべてみるかぁ」

 

Y「あったあった、原産はアメリカだってさ。4月末から5月のはじめに花が咲いて・・・ああ、あの1912年にワシントンに日本がサクラを贈ったお返しに、この木が送られたんだってよ」

私「うん、どれどれ・・・ああ、この花かぁ・・たしか、どこかで見たなぁ」

 

Y「ピンク色できれいなものじゃないか。白い花もあるようだなぁ」

私「あれ、この木でキリストが、はりつけにされたって書いてあるぜ」

 

Y「どれどれ、ああ、アメリカ合衆国だけの伝説じゃないか。どうも根拠薄弱だよ」

私「じゃあ、なんでキリスト教ハナミズキなんだろぅ?」

 

Y「ま、いいじゃないか。きれいな花と名前なんだから、良く合ってるということで」

     ううぅぅンンン・・・・・なにとなにが合ってんだろう・・・・?

 

        あけぼのやよろこび色に花水木(上田五千石)