norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

春雨

 4月末のある日。

雨がふっている。

そんなに大粒ではないが、傘は必要な、しとしと雨であった。

 

 駅から研究室まで10分ほどの距離を歩いている。

学校の門の前の桜もそろそろ、散り終わり、緑色の葉っぱが多くでている。

 

 この季節、雨が多い。はしり梅雨とでもいうのであろう。

しかし、あたたかくなったことで、朝でもあり、ここちよい。

 

 坂道を登り切って、研究棟に入ろうとしたとき、下宿生のUが反対の道からやってくる。見ると、髪の毛がぐっしょり濡れている。

 

私「おい、びしょびしょじゃないか」

U「うん、探したんだけど、傘がなくってさ」

 

私「それで、傘なしで来たのか?」

U「ああ、どうも研究室に忘れたらしい。だけどこの時間に来ないと授業に間にあわないからさぁ」

 

私「はやく、部屋へゆこうぜ、タオルぐらいあるだろう。まず乾かせよ」

U「うん、乾かして、温ったかいコーヒーでも飲むさ」

 

私「こんな雨なのに、帽子くらい、かぶってくればいいのに・・・」

U「春雨じゃ 濡れてゆこう・・・」

 

 ばか、お前は『月形半平太』か?それにあれは、霧雨の場合だろうが・・・・・・

 

       春雨の花の上降り細さかな(篠原)