norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

青春時代

   ♬卒業までの半年で 答えを出すというけれど  ・・・ 

             青春時代の真ん中は 道に迷っているばかり・・・♪                                                    

                      ( 作詞:阿久悠 作曲:森田公一

 

 この曲がはやったころの4月、大学院学舎へコピーを取りにホールを横切ろうとしたとき、

「おぃ!!ひさしぶりやなぁ!」

と声を掛けてくる者がいた。

 

「え、だれ?」と思って見ると。ホールのテーブルを備えたソファーにブラウンのスーツを着て座ったやつがいる。

わたしは、うん?たしかに見たことはある・・・だれだっけか・・・という状態であった。

 

「おい。見忘れたのかよ?Nだよ」

「ああぁぁぁあぁ・・・・」

 

 たしか、わたしの学部卒業ゼミの同期であるN村やH本といつも一緒に講義を受けていたNで、わたしも何度か、彼らを通じて二三度話したことがあった。

 

「どうした?何か大学に用事か?」と聞くと、

「いや、1年働いたんだけどさ、いやになったんだよなぁ。だから、大学院に戻って来た」

「え!仕事やめたのか?また、思い切ったもんだよなぁ」

「ああ、労働法の研究室に入ることにしたよ」

「そうか、まぁ、がんばれよ」

 

「ああ、ところで、のりもさん」

「ばか!!やめろ。きもちわるい。『さん』づけは、なし!俺も、お前を呼び捨てにするからな」

「よし、決まった!」

 

 Nは、成績は優秀で頭はいいのだが、相当、癇が強く、好き嫌いがはげしい。

その意味では研究者に向いているのかと思われた。

ここから、大学院時代はNとの関係が相当長くつづくのであった。

 

 まあ、同期がひとり増えてなんとなくうれしくはあったが、1年遅れとは、みんな何か悩みながら過ごす。歌とよく似た青春時代後期である・・・・

 

      いつまでを青春といふ夏衣(高橋悦男)