norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

スキー列車

 車内はたばこの煙でもうもうとしている。

大阪駅を出た夜の12時前である。

 

KとHそして私の三人がボックス席で話す。

H「おまえら、もう・・・。さっきから何本タバコ吸ってんだよ。けむいよ、いい加減にしろぉ」

私「そういうなよ、車内で吸うのは1本目じゃないか」

 

K「そうそう、それにタバコとこのコーヒーが合うんだよ。これでやめるから、ちょっとがまんしろよ」

H「もおぉぉ・・。よし、それならクイズ。3月はなんで弥生というか答えてみな」

 

K「うん・・・なんでだろ?昔からそういうもんだって思ってるからなぁ・・・・」

私「やよいじだい!!」

 

H「ばか、それは歴史の時代区分をいってるだけだろ。『やよい』っていう呼称の由来を聞いてんだよ」

K「降参、なんで?教えろよ」

 

H「えへん。春は草木が芽を吹いて生い茂ってくるだろ。それで、弥生の弥っていうのは、イヤって読むんだよ。これは『いよいよ』って意味があって、それに生まれるっていう字と結びついて、春のさかりってことで弥生になるわけさ。これはめでたいことばなんだぜ」

 

私「うん、なるほど。だけどH、なんでそんなこと知ってんの?学校で習った?」

H「いいやぁ、この前さ、親戚の結婚式があって、そこで遠縁のおじいさんが、大声で、扇子を広げて『いやぁ!!さか~』(弥栄)って叫んでお祝いを言ってるのを見てさ。ふしぎにおもって調べたら、弥生が出てきたんだよ」

 

K・私「ふうぅぅん・・・・いやぁさか~~~って言うのかぁ」

野沢スキー場へ向かう列車のなかでの3月ばなしでした。

 

        降りながら退りゆく雪弥生かな(阿部みどり女)