norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

忘年会

 昭和49年の12月は、大阪梅田でサークルの忘年会が開かれた。

その日は土曜日で、宴会前に大阪市内の公民館で法律相談会が開かれている。

夕方5時になって相談会が終わり、みんなが三々五々公民館から出てきて宴会場に向かう。

 

すると、Kが私に、

K「なぁ、のりも。宴会場まで歩いてゆこうぜ」

私「え、お前、歩くと会場まで、たぶん30分ほどかかるぜ。それに道わかるのかよ?」

K「いいじゃないか、何とかなるさ」

 

まったくぅ・・・すぐそばの地下鉄に乗れば、5分ほどで最寄り駅に着く。

それなのに、知らない道を歩こうというのであるから、Kの冒険心にも困ったものである。

 

 Kはだいたい、初めてのことが好きで、なんでもやってみようという性格である。

それと、からだを動かしたくて仕方がないようである。

 

 悪いことではないが、このときは宴会開催時間が迫っている。

おそらく、30分なら着いてすぐ、宴会が始まる。

もし遅れたら、あの先輩の『げんこつ』が待っているが・・・・。

 

ま、いいかぁ・・・。

わたしもその気になって、どちらが言うわけでもなく、

「それ、急ぐぞ~ぉ」 まさに、競歩となった。

 

   ♬ 泣いているのかぁ 笑っているのかぁ                                                   

               後ろ姿の すてきなあなたぁ~

     ついてゆきたい あなたのあとを

               振り向かないで~ ○○のひと~ ♪

                     (ハニー・ナイツ「ふりむかないで」)

 

    なぜか頭の中で、この曲が流れていました・・・・ははは

 

        凩が走る家並の夜に入る(廣瀬直人)