norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

大学前期授業が終わった日

 われわれのころ、6月末で前期授業が終了した。

これから、2カ月間の夏休みである。

 

 悪友たちと最終講義のあとに、いつものたまり場で話をすることになる。

われわれのサークルは法律を勉強することを目的としているので、夏休みであっても、定期的に研究会という会合が開かれる。

そのため、7月、8月にまったく会わないというわけではない。

しかし、その頻度は、相当、さがるのである。

 

 みんなで、自分たちの予定や一緒にしようとすることについて、話すことになる。

K「のりも、お前どうするの?」

わたし「うん、俺は12月までのこづかいかせぎのために、1か月全部バイト。Kは?」

K「おれは、運転免許を取りにゆくことにするわ。Mは?」

M「おれは、ニヒリステックな自宅学習」

K「そこは、ストイックに自宅学習だろうが」

M「はは」(苦笑い)

 

SとHも夏休みのサークル以外は自宅で静養である。

かれらは、普段から家庭教師のバイトをしているので、わざわざ、わたしのように有期アルバイトを探して、こなす必要がない。

いいよなぁ、教える能力のあるやつは、と思うのであった。

 

 その後、わたしは、工場労働者として1日8時間の仕事をこなす1か月をすごした。

小説で言えば、蟹工船です。

しかしまあ、毎日、ご飯と風呂つきの自宅に帰れるので、そんなにつらいものではないのですが・・・

ただ、筋肉痛で「いたた いたたぁ~」・・・・

   

      砂の匂でアルバイト集まる雲の下(中村孝史)