norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

新学期

 昼休み、9月ついたちの学部教室近くの食堂は、ごったがえしていた。

あちこちで、

「おう、ひさしぶり」

「げんきかぁ」

「おい、真っ黒やなぁ」

といった、ごぶさた会話が飛び交っている。

 

 やっとこさ確保した食卓に、7・8人の同期が定食のトレーを持って集まってきた。

この食堂は学舎の裏側にあり、教室からの距離が近いために、みんながいっせいに集まるのである。

遅れると、昼ごはんを取り損ねるおそれがある。

 

 わたしも、同期生とのひさしぶりの再会である。

「ひさしぶりなのは、たのしいが、相変わらずの食事メニューだよなぁ」

「どうしたよ?」

「いやぁ、2年目の秋もこれかぁと思うと、うんざりするんだよなぁ」

「しょうがねえだろ、この値段でこの量だから我慢しろよ」

「ああ、それはわかるんだが、それに、この暑さ、どうにかならないかねぇ。それとこの臭い。たまらん!!」

 

 この食堂にはクーラーは入っていない。

そのうえ、裏が馬術部の馬場になっていて、食堂の窓がいつも開けっ放しであるから、夏になると馬のフンのにおいが強烈にただようことがある。

 

 

 うぅンンン・・・・・ それはわかる。

しかし、馬に文句言うわけにもいかんしなぁ・・・

はやく、食っちまおうぜ。

残暑のなかでの食事であった。

 

       秋風や馬場の草むら犬走る(正岡子規