norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

合宿写真

 

 9月になると、サークルの部室に合宿でのスナップ写真が、白い模造紙を台紙にして、番号を点(ふ)って張り出される。

それぞれが、ほしいと思う写真の番号を庶務の後輩に告げて、スナップ写真を手に入れるのである。

後日、代金と引替えに焼き増しした写真を受け取る。

 

 ある日。悪友たちと部室にいたとき

H「おれ、3・8・9・12・30がほしいから、たのむ」

と掛かりの後輩に写真番号を言っている。

 

そうすると、

Sが

「あれ、H、12はお前どこにも写ってないじゃないか?なんで?」

H「いいんだよ。今年の記念に、合宿地の景色のあるのも買って、残しておくんだから」と。

 

 わたしは、横で聞いていて、確信した。

その写真には、ちょっと山口百恵に似た、後輩のM嬢が写っていたのである。

Sはけげんそうな顔をしている。

 

 わたしは、こころのなかで、

「武士のなさけじゃ、H。だまっててやる・・・・」

 

        蛍火の消えて走れる恋ごころ(和知喜八)