norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

土用干し

 7月になると、母親が梅干しをビンから出して、ざるなどに移してベランダに並べて干し始める。

これを土用干しというそうである。

 

 夏の土用というのはこの時期ならば立秋(だいたい8月第1週)前15日目ぐらいのことをいうらしい。

この時期にかげ干しをすると虫に食われないのだそうである。

そのため、土用干しというのは虫干しともいわれ、梅のほかにふとん、衣類、本、田んぼなども土用干しする。7月の風物詩でもあった。

 

 この日、わたしは、アルバイトが休みであるため、昼すぎまで寝ていた。

梅を干していた母親が、

「いいかげんに、起きなさい!もう、ごはんないからね」と。

いうとおり、起きて台所にゆくと食べるものがまったくない。

 

 文句をいうと、

「バイトにゆくと思って、何も買ってないからね。こんなに遅くまで寝てるあんたが悪い。食べるものはないんだから、夕飯までがまんするか、どこかへ行って食べてきなさい!」

やれやれ、おれも土用干しかぁ・・・・

 

      家ぢゆうが仏間の暗さ土用干し(鷹羽狩行)