norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

追試?

昭和61年ごろの4月のこと。

大学仲間のN・O中・ハチヤ、民事法専攻でNの後輩Y君とわたし5人が、ビアホールで話しをしていた。

 

N「いよいよ、新学期が始まるなぁ・・・おい、のりも。学校の仕事はどうだ?」

私「ああ・・・まぁ・・・予習が大変だよ。専門科目は学部からのノートがあるからなんとかなるんだけどな。外国文献購読って科目をやらなきゃならないんだよ」

 

N「え?お前にできる?」

O中「僕もそう思う」

 

私「うるせぇ・・・」

Y「ははは・・・かわいそう、のりもさん。みんなにからかわれてる」

 

N「のりもぉ、おまえ、学部のとき外国法は何を履修した?」

私「え?イギリス法だよ。たしか契約法だったなぁ」

 

N「それをやりゃあいいじゃないか」

私「うぅぅンン・・・・」

 

O中「あ。自信がないんでしょ。ひょっとして不合格だった?」

私「ばかいえ!!合格してるよ」

 

Y「もしかして・・・追試合格だったりして・・・」

私「・・・(あんたが、いちばんきついよ)・・・」

 

     寒風に桜の青葉うつむきて(のりも よしあき)