norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

春よこい

    ♬ 春よ来い 早く来い 

      歩きはじめたミイちゃんが  赤い鼻緒の じょじょはいて 

               おんもへ出たいと 待っている ♪

              (『春よ来い』作詞:相馬御風 作曲:弘田龍太郎)

 

 昭和59年頃、ある大学の講師控室に、国文学専攻のF先生が戻ってきた。

 

F「うぅぅ~~~寒い寒いぃ~~」

私「先生、後期試験の監督ご苦労様です。終わりましたか?」

 

F「ええ・・・これが最後ですけどね、白いものがちらついてきましたよ。

 まさに清原深養父

     冬ながら 空より花の散りくるは 雲のあなたは 春やあるらん

                              ってとこですね」

 

私「きよはらのふかやぶ?」

 

F「あれ?知りませんか? 小倉百人一首にも

    『夏の夜はまだ宵ながら明けぬるを雲のいずくに月宿るらむ』

                         っていう歌があるでしょ。

  あの作者で、ちょっと有名な平安貴族ですよ」

 

私「そうなんですか・・・」

 

F「この冬の歌なんかも、余韻のあるもので、雪が降るのを花にたとえて、

         早く春がこないかなぁっていう感情がよく出てるでしょ」

 

私「なるほど・・童謡でいえば『春よ来い』っていうところですよね」

 

F「うぅぅゥゥンンン・・・ミイちゃんじゃぁ可愛すぎるでしょ。

         赤い鼻緒もわたしたちじゃ似合わないし・・・」

 

私「・・・・・・・」

 

        磨ぎなほす鏡も清し雪の花(芭蕉