norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

ネコ

 昭和56年ごろ、大学での学生仲間たちとの話し。

 

A「なぁ、この頃『なめ猫』がはやってるだろ?」

B「『なめ猫』っていろんな猫が暴走族の恰好をして、『なめんなよ』とか言ってるやつか?」

 

A「そうだよ。うちの家でも、高校生の妹なんかが、かわいい~~とか言って、なにやらポスターなんかを集めてるんだよ」

 

C「たしかに、一大ブームだもんなぁ。だけど、それがどうしたんだよ?」

 

A「うん、あれで影響を受けちまって、妹がネコを飼いたいって

                  言いだしたんだよなぁ・・・」

B「え?お前たしか、ネコきらいだよな?」

 

A「あぁ・・・ネコは苦手でさ・・・

ネコが居るとくしゃみがとまらないんだよなぁ・・・

     犬はいいんだけどさぁ・・・。

   で、どう思う?

何とか、ネコを飼うことを阻止する方法はないかなぁ?」

 

B「無理だね」

 

C「おれもそう思う」

 

A「なんで?」

 

B「考えてみな。お前の妹が、ちいさい子猫を連れて帰るとするだろ?

まずお母さんは『かわいいかわいい』って言って世話を始めるぜ、たぶん。

一家の主婦がそうなったら、もう、おしまい。

お父さんやお前が何を反対しようが、絶対ダメだからな。

あれは、女性の小さな生き物に対する本能だろうなぁ・・・」

 

C「お母さんも反対してないんだろ?」

 

A「ああ・・・ダメかぁ・・・」

 

B・C「なめんなよ!!! なぁんてね」

 

A「・・・・・・」

 

     しげしげと子猫にながめられにける(日野草城)