norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

バラ その2

 5月昼休み、同期のUと学舎ロビーで話していた。

私「なあ、この時期の2年ほど前に、エリザベス女王が来日されたよな」

U「ああ、そうだったなぁ、もう2年になるのか」

 

私「あのときも思ったんだけど、イギリス王室の紋章ってバラだよな。あれってなんでだろ?」

U「なんだよ。知らないのか『テューダ・ローズ』じゃないか」

 

私「何それ?」

U「テューダ王朝の紋章が赤バラだからだよ」

 

私「え?」

U「あのな、世界史で勉強したろ。15世紀に『バラ戦争』が起こって、『白バラがシンボルのヨーク家』と『赤バラがシンボルのランカスター家』が争ったんだよ。それで勝ったのがランカスター家でその王朝が『テューダ王朝』なのさ」

 

私「『バラ戦争』かぁ・・・ことばの印象は優雅なのになぁ・・・」

U「そう思うのはお前だけかもしれんぜ。バラっていうのは情熱的で肉食そのものじゃないか。日本的な優雅っていう印象はないと、俺は思うがなぁ」

 

私「だけど、〇〇百貨店の包装紙はバラの包みじゃないか?」

U「それは日本だけの企業イメージ!!」

 

      いさかひて仲なほりして薔薇の花(日野草城)