norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

新米

 昭和53年ごろ。

11月23日の休日、Yの家へ にぎり飯を持って出かけた。

 

私「お~い、いるかぁ?昼めし持ってきてやったぞ」

Y「お、なんだなんだ、トンカツか刺し身か?」

 

私「何言ってんだよ。おにぎりだよ。新しく出た、おにぎりで、新米だぜ。新嘗祭だからぴったりだろう?」

Y「まったく、お前は・・・言うことが古いなぁ・・・勤労感謝の日じゃないか」

 

私「いいだろ、趣旨はいっしょなんだぜ。五穀豊穣の感謝日で、新米でのお祭りと、労働に感謝する日なんだから。食べようぜ」

 

Yが、台所からお茶を淹れて持ってきた。ビニール袋から三角形のおにぎりが取り出される。

 

Y「よし。ええっと・・・このセロハンは頭番号の①から破いて・・・うん③でおわり・・・」

私「おう、うまいもんだなぁ・・・そうやって剥くのかぁ・・・・」

 

Y「なにやってんだよ、のりも。おまえ、海苔が半分いじょう破れて、ぐちゃぐちゃじゃないか。相変わらず手先が不器用だなぁ・・・」

 

私「いいだろ。食べれば同んなじだよ」

 

Y「まったくぅ・・・こどもかぁお前は」

 

私「いいんだよ。このおにぎりが新米なら食べる側も新米で!!」

Y「・・・・(ばか)・・・・」

 

     何も入れない新米のにぎり飯(岸 三恵)