norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

お雑煮

        ♯♯  おめでとうございます。

                        新年の朝日がいま登り、さわやかな色につつまれています。

                                                                                       ここ大阪の天気は・・・・♯

 

テレビから新年のアナウンスが流れる。

各地をつないで  お正月の風景をつぎつぎと写し出していた。

 

 お雑煮とおせちでの朝を済ませて、おとそ代わりのお酒を飲み終えたところである。

            朝からのアルコールというのはよく回るもので、

                                                半分以上、夢のなかに居る。           

                             

      こたつに足をつっこみ、テレビを見ていると、

                                               各地のお雑煮がつぎつぎと出て来る。

     みそ仕立て・・・すまし汁・・・ぶり身入り・・・丸もち・・・角もち・・・

 

                               いろとりどり・・・きれいなものである。

 

 母親が横で、

「あ、これ金沢のお雑煮よ・・・小さいころたべたことがあるわぁ・・・」

                                                                      と、なつかしそうにつぶやいている。

 

「ふぅぅン~~・・・・・金沢かぁ・・・」と言ったのだけは覚えている。

 

 しばらくして、遠くから

「・・・起きなさい・・・もう六時よ・・・夕飯を食べてからまた寝なさい・・・ほら・・・もぉ・・・」

                                 という声。

 

 え・・・朝だろぅ・・・と思って目を開けると、

                                                        もう陽がおちかけていた。

                                       

                                元日って・・・・短い・・・・・

 

                                  ほのかなるもの身をめぐる屠蘇の酔(那須乙郎)