norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

クリスマスキャロル

   ♬ サ~~ィレントゥ ナァィ~~~ 

                 ホォォリィ ナァィ~~~

      ・・・・Holy infant so tender and mild・・・・

  スリーピィン ヘヴンリー ピ~~~ㇲ・・

                   スリィィピン・・・・♪

                     (『Silent Night』作詞:ヨゼフモール

 

 

 Oが歌い終わった。

シ~~~ンとして誰も声を出さない・・いや出せない・・

 

しばらくして・・・・同期のM子さんが口を開いた

 

M子「O君・・・すごぃ・・・そんな才能があるなんて・・・」

 

みんなが拍手しながら、くちぐちに褒めたたえる。

 

昭和53年のイブ。

大学の研究室で、今年最後となる、みんなでの忘年会。大学研究室の大部屋で、隣り近所の研究室に遠慮しながら、ちょっと音声を落としてわいわい言いながら飲んでいた。

 

 最後のシメとして、それぞれが、得意の技(?)を披露しようということになったのである。

そのときのO。

    うまい・・・というか・・・

       発音ばつぐん・・・

   フンイキ充分な クリスマスキャロルであった。

 

Oは照れながら、

 

「ははは・・・昔、大学でちょっとだけ聖歌の合唱をしたことがあってさ。

  天使の歌声『ボーイズソプラノ』とはいかないけど、

        『おっさんテノール』ぐらいにはなったろぅ?」

 

   さいごはやっぱり、しゃれ者のOでした。

     ははは・・・歌もしゃべりも うまいうまい

 

      ・・・・拍手拍手・・・・

 

      予め下手とことはり聖夜劇(高澤良一)