norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

ゆきゆきて

 夏休みが完全に明け切った九月。

またまた、Oと大学学舎に向かって坂道を登っている。

 

O「ううぅぅ・・・夏休み明けは、さすがに、この坂道はつらいなぁ・・・息がきれるよ」

私「ははは、まぁそうだな。だけど俺なんかここを5年以上も登ってんだぜ」

 

O「よくまぁ、飽きないなぁ」

私「飽きてどうすんだよ、もう・・・」

 

O「はは、『行き行きて倒れ伏すとも萩の原』か・・・」

私「お、教養者だね、曽良が『奥の細道』でうたってるやつか。たしか・・・行けるとこまで行って、そこで倒れれば本望っていってる、悲壮感ただよう俳句だろ」

 

O「ああ、そんな心境だね」

と、すぐ。

 

O「あ、あの大学院学舎の入り口にいる娘、むちゃくちゃかわいい!!おれ、先行くから、またな」

と、小走りで行ってしまった。

 

私「・・・・どこが ゆきゆきて だよ・・・もう・・・」

 

      いちはやく萩は乱るる風を得つ(林火)