norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

社長がクビ

 昭和57年8月に、ある大手百貨店の社長が、さまざまな不正をしていたことが明らかになり、その1ケ月後に、クビになったというニュースが流れた。

 

大学近くの喫茶店での学生の話しから。

A「おい、社長がクビってどういうこと?」

B「え?クビってことは社長を辞めさせられたんだろ」

C「何言ってんだよ。子供みたいなこと言うなよ。高校のとき、政経で習ったろ。取締役会で解任されたんだよ」

 

A「そこのところが、よくわからないんだよなぁ・・・なんで取締役会?社長なんだろ。一番えらいんじゃないのか?」

 

B「ま、そうだよな。うちの近くにも社長はごろごろいるけれど、クビになったって話しは聞かないものなぁ・・・みんなおじいちゃんになってもやってるぜ」

 

C「どう言やいいかなぁ・・・俺たちのサークルだって部長を選挙で選ぶじゃないか。それで、そいつがダメだとなったら、みんなの投票でクビにするだろ。まぁ、あれと一緒だろうな」

A・B「うん・・・なるほど!」

 

 すこし離れたところで聞いていて、うん、上手。よくできました。

民主主義だもんね・・・・

 

      門前に出茶屋の松の残暑かな(久保田万太郎