norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

夏が来れば

     ♪ なつが来れば思いだす はるかな尾瀬 とおい空・・・

    

    みずばしょうの花が咲いている 夢見てさいている水のほとり・・・・・ ♪

               

               (「夏の思い出」作詞:江間章子 作曲:中田喜曲)

 

 昭和54年の夏、昼まえ。

Yの部屋で、ふたりして 天井を見ながら茹(うだ)っている・・・・

ラジオから、合唱曲が・・・・。

 

私「あついなぁ・・・・」

Y「ああ・・・扇風機が・・・熱い空気をかき回してるよ・・・」

 

私「あ、この歌「夏の思い出」だぜ。中学のときに合唱したよなぁ」

Y「そうだったかぁ・・・だけど・・・涼しそうだなぁ・・・この歌詞・・・お前、尾瀬って行ったことある?」

 

私「ああ、修学旅行のとき行った・・・涼しくてよかったぜ・・・」

Y「いいなぁ・・・」

 

私「あのな、この歌詞のなかの、しゃくなげ色ってさぁ・・・」

 

Y「いまは いいよぅ・・もう・・・黙って聞いていようぜ・・・」

 

私「・・・・・・」

 

    ♪ はるかな おぜ~  とおいそら~・・・・・・♪

 

      水芭蕉しづかな時間通りけり(加藤楸邨