norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

桔梗

 研究室で話している。

A「なあ、今日は『本能寺の変』が起こった日って知ってる?」

B「うん、あの明智光秀の謀反があったってやつか?」                               

 

A「そう、あれが旧暦の6月2日」

B「それが何か問題なのか?講義で議論するとか?」

 

A「そんなわけじゃないけど、司馬遼太郎の本を思い出してさ」

B「よく覚えてるなぁ。ところでさ、あの光秀のキャラクターマークってさ、桔梗だろ?」

 

A「キャラクターマーク?何言ってんだよ、家紋だろ」

B「今でいえば、キャラクターマークじゃないか。あれってどんな意味があるんだろう?」

 

A「さあ・・・明智家の家紋はたしか『水色ききょう』で、桔梗っていうのは出自の岐阜でよく見られた花だっていうぜ。なんでも、明智家の主人の土岐氏から授けられたっていう説があるよ」

B「ふうぅぅん・・・花言葉はどうなの?」

 

A「調べてみるか・・・ええっと・・・花の色によってちがうらしいけど、普通の紫なら『永遠の愛』『気品』『誠実』っていうわりといい意味だぜ」

B「なんだか、光秀にぴったりだよなぁ」

 

A「なんで?」

B「永遠の愛なんて、室町幕府への思い込みが強すぎて、信長を襲うしかなかったんだろ。その意味じゃ、やっぱり、キャラクターマークだな」

 

A「・・・・・・」

 

      きりきりしゃんとしてさく桔梗哉(小林一茶