norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

建国記念の日

 小学4年生のときに見た、まんが映画。

スクリーンいっぱいに八つの頭を振りながら、主人公に襲いかかるおろち。

少年が剣を振いながらつぎつぎと倒していく・・・・(わんぱく王子の大蛇退治より)

はらはらする場面であった。

 

昭和50年の2月にYの部屋で話していた。

Y「なあ、きょうは建国記念の日だろ?」

私「ああ、そうだなぁ」

 

Y「あれはさ、神武天皇橿原宮で即位した日をもとにしているっていうんだろ?ほんとかなぁ?」

私「そんなの、分かるわけないじゃないか。だいたいが、神話の世界から記録した『古事記』や『日本書紀』を元にしてるんだから」

 

Y「そうなのかぁ。授業でしか聞いたことがないから知らないや」

私「ああ、俺も岩波文庫の『古事記』(倉野憲司 校注)くらいしか見たことがないから、詳しくは知らないけどさ。あの本では神武天皇の即位を『辛酉年春正月庚辰朔(かのとりねんはるしょうがつこうしんそ)』という記載が日本書紀にあるって書いてあったぞ」

 

Y「なんだそれ?」

私「うん、旧の暦だろ。たぶん。それで計算すれば、2月11日ってことになるんだろうな」

 

Y「しかし、まぁどんな世界かイメージわかねぇなぁ・・・・」

私「そうだ、小学校のとき、東映の『わんぱく王子の大蛇退治』っていう映画あったろう?」

 

Y「ああ見た見た。子供ながらに興奮したぜ」

私「あの世界だよ。雰囲気はあのままだろうよ」

 

Y「え、古代でも大蛇はいないだろう・・・・」

私「ちがうだろう(そこじゃねえよ)・・・」

 

       人の世になりても久し紀元節(子規)