norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

ちん説

中学時代からの友人Yの家で。

私「なあ、お前の家の垣根に、きれいに椿が咲いてるなぁ」

Y「椿だと思うだろぅ?」

 

私「え、ちがうのか?」

Y「ああ、この前、植木屋さんが来た時に言ってたんだけどさ、あれは『山茶花』なんだって」

 

私「え、童謡『たき火』に出てくる『さざんか さざんか 咲いた道~』の、あのさざんかか?」

Y「そう」

 

私「どんな風に区別するんだ?」

Y「植木屋さんの言うのには、椿は花全体がごそっと落ちるんだってさ。反対に山茶花は花びらごとにはらはらと散るんだってよ」

私「それだと、花が散る時期にならないと分からないんじゃないのか?」

 

Y「まあ、そうだな。ほかにも、葉っぱの大きさとか、葉っぱの裏に毛が生えているか、いないか、なんてのが判断材料だってさ」

私「へぇ~・・・ほかには?」             

 

Y「字がちがう」

私「それは、意味がちがうだろ。『珍(椿[ちん])説』にも、ならんだろぅが! ばか!」

Y「ははは・・・だめか・・・」

 

     山茶花と椿の実とや見比ぶる(三橋敏雄)