norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

コツゴモリ(小晦日)

 12月30日である。

家にいるのがいやで、中学のときからの友人Yの家に来ている。

 

私「なあ、明日は大晦日だろ。なんでオオミソカっていうんだろぅ?」

Y「うん、百科事典でしらべてみるかぁ」

 

大きな百科事典を開くと、

Y「ああ、晦日って月の最終日を指すんだってよ」

 

私「そうか。ということは、毎月、晦日はあるわけだから、最終の月での晦日だからオオミソカになるわけか」

Y「そうだろうなぁ」

 

私「だけど、月には30日で終わるときと31日までのときもあるだろぅ?どちらもミソカになるのか?」

Y「まてまて、書いてあるよ。ええっと・・・」

 

Y「ああ、本来、ミソカっていう読み方はさんじゅう(三十)の読みなんだよ。30才をミソジ(三十路)っていうじゃないか。あれだよ」

私「うん?よくわからんなぁ」

 

Y「三はミだろ。十は他の語素と結びつくとソって読むんだってさ。日はカだろ。だからミソカ」

私「なるほど」

 

Y「それでな、旧暦では月は29日と30日しかないんだってよ。だからほとんど30日が月おわりだから、ミソカになるわけ」

私「うん、うん。それなら12月30日はミソカになるのか」

 

Y「ところがちがうんだよな。12月は大晦日の前日が30日だから、小さいを使って小晦日と書いて『こつごもり』っていうんだってさ」

 

うぅぅぅん、ややっこしぃぃぃ・・・・・

 

       語りけりおおつごもりの来ぬところ(子規)