norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

カノッサの屈辱

 昭和48年の学年末試験の最中である。

たまり場で悪友たちと。

A「だめだぁ、『カノッサの屈辱』!」

B「なんだよぉ、それ?」

 

A「知らないのかぁ。世界史でやったろぅ」

B「カノッサの屈辱は覚えてるよ。1077年に神聖ローマ皇帝ハインリッヒ4世がカノッサ城の門前で、破門の許しを請うっていうやつだろぅ?」

 

C「そうそう、こんな風に」

と、Cが片足づきをして手をあげる。

 

A「ちがうちがう、それじゃあ、ロミオの求愛場面じゃないか。ところで、あのできごとが1月25日の今日から3日間なんだよ」

B「よくもまあ、そんな細かい日付を覚えてんなぁ。それで、なんでお前がカノッサの屈辱なんだよ?」

 

A「だって、さっきのドイツ語試験できなかったから、合格不『かのうさ(可能さ)』の屈辱・・・」

 

B・C「・・・ばか・・・・ひどいダジャレ・・・それに、『合格不』じゃ、いろんな意味で、だめだろうが」

くっだらない会話でした・・・・・・・

 

        帰りにもなお立ち話寒日和(北田真洲美)