norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

退散

 昭和51年の12月27日より、大陸から強烈な高気圧が張り出し、北国は大雪となった。年が明けて、昭和52年にも寒波が襲い、大雪がつづいて北陸・東北・北海道におおきな被害を及ぼし、これを五二豪雪とよんでいる。  

 

 とにかく、寒い・・・・例年なら、12月のこの時期までは、暖かい日もあって、頃合いを見計らって、わたしも、自分の部屋のそうじと暖房器のそうじを済ませるのである。

 

 ところが、この年は寒すぎる。起きても、こたつに潜り込み、出たくない。

司馬遼太郎の『新史太閤記』を読んでいると、母親がそうじを始めて、

 

「もおぉぉ、掃除機かけるんだから、どっかへ行きさい!!」とこたつをめくり上げる。

「さむいぃぃ~ もうちょっといいじゃないかぁ」

 

「うるさい!!はやくどこかへ行け!!大学があったらいいのに・・・もう・・・あんたは、家の仕事には何にも役に立たない!!」

「はいはい・・・」と部屋へと退散する。

 

 追い打ちをかけるように、背中から

「部屋のそうじを、してしまいなさいよ!!足の踏み場もないんだから。あんたの部屋は!!!」との声。

 

 うん、秀吉はえらかった。

小谷攻めで、しんがりを務めて、無事役目を果たしたんだから。

わたしは、母の追撃にたじたじであった・・・・

言うことを聞かないと兵糧攻めに遭うもんなぁ・・・・・

 

     年の瀬やこたつ籠りも旅の空(林原耒井)