norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

木枯し1号

 

大学にて。

 

A「きのうさぁ、天気予報で『今日、木枯し1号が吹きました』って放送してたんだけど、あれ知ってる?」

B「ああ、あの発表って大阪と東京でしかされないそうだなぁ」

 

A「うん、NHKでもそう言ってた」

C「なんで、大阪と東京だけなの?」

 

A「わからん。だけどまあ、東京と大阪って、天気の気圧配置が『西高東低』っていう冬型になっても、すぐには雪が降ったりしないからじゃないかなぁ」

C「なんで冬型だと、木枯し1号の報が必要なんだよ?」

 

B「だってさ、冬になりましたよっていう、気象庁のいわば歳時記情報なんだろうぜ。とくに北国じゃそんなこと言わなくったって、雪が降ったりして、冬が来たっていうのが、わかるじゃないか」

 

C「ということはだよ。東京と大阪のにんげんは冬ですよって言わないと、風邪を引くってことか?」

 

   そんなわけないだろうが・・・・・

 

         つゆけさの初こがらしや露しぐれ(高屋窓秋)