norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

つなぎ役

大学で悪友たちと。

 

A「なぁ、11月って特徴のない月だと思わないか?」

B「どうして?」

 

A「べつに特別にぎやかなイベントがあるわけじゃなし、季節的にも極端に寒いわけでもなし」

C「うん、俺もそう思う。なんだか、中途半端なんだよな」

 

A「昔のひともそう思うから、11月は仲冬と言ったり、雪待月って言ったりしてたそうじゃないか?」

B「おいおい、雪待月ってのは分かるけど、仲冬ってどういうことだよ」

 

A「これも、古典でやったろう?旧暦の冬は10月から12月になるから、11月は冬の真ん中で仲冬じゃないか。いわば山の中の『吊り橋』みたいなものさ」

B「だけど、なんでニンベンが付くんだよ。真ん中なら中でいいじゃないか」

 

A「仲の語源は『ひととひとをつなぐ』っていうことで、『つなぐ』に意味があるからだろ」

B「なんか、中途半端だなぁ・・・」

 

D「だから、中途半端っていうと、あまり良い意味じゃなくなるから、『中庸』っていえばいいんじゃないか?」

B「どうちがうんだよ・・・」

 

        なほ燃ゆる色を尽くして冬紅葉(稲畑汀子)