norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

進路決定

 悪友Kが、4年の夏ごろから、なにか様子がおかしい。

妙にはしゃいだかと思うと、ときおり、なにやら一人で考え込んでいる。

1年生以来の付き合いである。

 

 将来どうするかという話もずっとしていて、

Kは何らかの資格を取って、いわゆる『士』業で身を立てるつもりであるはずであった。

Kなら、その能力もあるし、できるだろうと私をはじめ、悪友一同は考えていたのである。

 

 ところが、

8月のおわりぐらいになって、急に

 

「やめた。俺、就職する!」と言いだした。

みんなは、また、Kの冗談きまぐれかと、思っていたが、どうやら、本気のようだと分かるのが、9月。

 

 10月1日の就職試験解禁日に向けて、猛烈に準備し始めたのである。

 

 そのとき、わたしは、「うん・・・・、なんでだろう?長男としての責任感であろうか?1年生のときから言ってたことと、ちがうじゃないかぁ」と、

妙にKから取り残されたような気がしていた。

 

 いつか、Kに「なんで、心がわりしたんだよ?」ともう一度聞いてみたいと思うのだが・・・。

 

 その後、Kはあの相変わらずの軽妙な会話をしながら、われわれと雑談を交わし、残りの大学生活を謳歌していた。

 

        笹鳴りや大望の身の懐手(佐々木有風)