norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

ショパン「別れの曲」

 夕方、近くの小学校から、ピアノ音楽が流れてくる。

「あ、別れの曲だ」

「え、のりも、わかるのか?」

 

「ああ、あれだけはわかるんだ」

「えぇぇ!!クラッシック音痴の のりもが、正確に曲名を言ってる。奇跡だ!!」

「うるせえ、俺だって知ってるクラッシック曲もあるさ」

 

「おい、なんで知ってんだよ?」

「実はさ、あれと同じ曲が小学校で退校時間にいつも流れて、そのとき、担任の先生が、作者と曲名を教えてくれたんだ」

 

「なるほど。『三つ子の魂百まで』だな。のりもでも、覚えるんだもんなぁ」

「妙な感心をするなよ。」

 

 クラッシック好きの悪友のウンチクが続く。

「この曲はな、練習曲作品10第3番ホ長調といわれるのが正式で、別れの曲っていうのは、1930年代のドイツ映画『別れの曲』でこの曲が使われたことからだってさ。一般にはTristesse(悲しみ)といわれて、秋によく演奏されるので有名なのさ」

へえええぇぇぇぇ・・・・・・

 

     ピアノ鳴るうかれ落葉の風に舞ふ(上村占魚)