norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

NHKドラマ「そのひとは今」

 昭和51年にNHKで8時から「そのひとは今」というドラマが放送されていた。

たしか、毎週月曜の8時からはじまったと覚えている。

あまり、話題にはならなかったと思うが、わたしはこのドラマが好きであった。

まず、タイトルシーンのところで、小椋佳作詞作曲の歌がながれるのである。

     ♪ 思いおこせば ひとつ 浮かんだ 迷い雲

    いつの間に生まれ来て  広がる空を ひとり占めして

      ゆめを運ぶ・・・・・

    おもちゃ箱の  カギをさがして 暮しています 

                           Uuuuu・・・・・♪

 

 いつも、感じるのは、この小椋佳というひとは、ことばの繊細さを、きれいに

 きれいに紡いで、

 『うた』をつくっているような気がしてならなかった。

 

後日、このレコードをさがしてみたのであるが、残念ながらみつけることができなかった。

 

 大学の悪友と会ったときに、この話をすると、

K「おっ、また始まった。のりものロマンチック病」

わたし「そういうなよ」

K「だけどさ、小椋佳氏のうたは、たしかにきれいなんだけど、パターンがわりと同じなんだよ。はじめに明るい調子ではじまって、だんだん物語がすすむと、あとはやさしい結びへと駆け込むんだよなぁ。いわゆる、変調の妙がない気がして、面白みがなぁ・・・・。歌詞もきれいだし、メロディーも流れるようだけど。全体に整いすぎた、美しい流れの東京タワーを見るような気がするんだな」

わたし「うん、なるほど。だけど、きたないより、きれい方がいいだろう?」

K「・・・・・・」

 

      きらめきて銀河に流れある如し(高浜年尾