norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

9月とは

 悪友なかまたちとの話し。

A「おい、英語の先生が言ってたんだけどさ。9月 Septemberの語源はseven 7だって知ってた?」

B「知らない。なんで?」

 

A「ローマでは、暦は3月からはじまって、そうすると、9月は七番目に来るじゃないか。だからだってさ」

 

B「sevenがどうSeptemberに転語するのさ?」

A「俺にそんなことわかるかよぉ。seだけは、とにかく同じじゃないか」

 

B「そんなこと言ったらさ、sea, search, seat, security・・・・と何に変わったっていいじゃないか」

 

A「わかんないよ、そんなこと。言語学者に聞けよ。たださぁ、Septemberは英語だろ。英語の元はラテン語で、その第7は septem(セプテム)っていうんだってさ。そこから来てるんだって」

 

B「うん、それならわかる。だけど、なんで、ばぁ(ber)が付いたんだろう?お前、最後までしっかり聞いて来いよな」

なんでそんな難癖つけられなきゃならんの?まったく・・・・・

 

      八月と日の彩違ふ九月かな(右城墓石)