norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

プラダ合意

♬ もしもあなたに 遭えずにいたら わたしは何をしてたでしょうか・・・・

   時のながれに身をまかせ あなたの色に染められ・・・

                     いまはあなたしか・・・♪

(『時の流れに身をまかせテレサ・テン 作詞:荒木とよひさ 作曲:三木たかし

 

 昭和61年の夕方。

ある大学付近の喫茶店で経済学専攻のY先生と証券論のJ先生とが、

            コーヒーを飲みながら、雑談をしておられた。

 

Y「この歌、今よくはやってるなぁ・・・Jさん知ってる?」

J「そうですね。テレサテンっていうんでしょ。あちこちで流れてますものね」

 

Y「そうそう。だけどこの曲を聴くと、

  なんだか今の経済状況を皮肉ってるような気がするんだよね、僕には」

 

J「え、円高の今の状況をですか?」

 

Y「うん・・・あの去年の『プラダ合意』。

  あれで、円が1ドル250円だったものが120円にもなったでしょ。

    まぁ・・・アメリカを助けるために、

      日本やヨーロッパの国々がドル安になるように合意したってこと」

 

J「まぁ・・それのおかげで、日本は海外投資しやすくなりましたけどね。

         証券業界としてはそれほど不幸でもないらしいですよ」

 

Y「そうかね。あちらがよければ、こちらが立たずってとこかねぇ。

   しかし・・・日本ってのは、アメリカさんのいうとおり・・・

               あなたの色に染められぇ~ってことかね」

 

J「ま・・・しばらくは・・・

      ♪ ときの流れに身をまかせぇ~ ってところでしょ」

 

       ・・・・(なるほど)・・・・

 

     高き屋に のぼりて見れば煙立つ 民のかまどは賑わいにけり(仁徳天皇