norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

モナリザ

  ♬ Mona Lisa,   Mona Lisa     Men have named you   

     You’re so like the lady        With the mythtic smile・・・・

     For that Mona Lisa strangeness   In your smile?・・・・♪

                      (’’Mona Lisa”, Nat King Cole

 

  大学のコピー室で、しゃれ者Oと出会うと、コピーしながらムーディーな歌を口ずさんでいる。

 

私「お!ごきげんだなO」

O「うん?なんで?」

 

私「いやぁ・・・えらく甘いメロディな曲をうたってるからさ」

O「ああ、そうかぁ。これキング・コールのモナリサだぜ。知ってるだろ?」

 

私「え?」

O「知らないか?アメリカのナット・キング・コール

   有名なジャズ歌手で、50年代のヒット曲だよ。

    ピアノ演奏で歌ったスタンダードナンバーだぜ。

  ♪ モ~~ナ リサ モナ リサ メン ハフゥ ネイムデュ・・・ってね」

 

私「ああ・・・なんか聞いたことあるよぅな・・・

                           それスタンダードナンバーなのか?」

 

O「そうさ。だけどそれよりも俺さ、

      きのう電車で見かけた女の娘が 気になってんだよなぁ・・・。

   背がすらっとして、顔もきりっとして、笑顔のすてきな美人だったんだよなぁ・・・

      ♪  モォナリサ にたひとぉ~ モォみなァ~~ トレビアン~・・・」

 

私「・・・・・・」

 

                  いくたびの微笑いくたび花の冷 (黒田杏子)