norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

シンデレラ

 昭和56年7月末、チャールズ英皇太子とダイアナ嬢との結婚式が行われた。

きわめて、きらびやかで、豪華絢爛たる儀式であった。

日本でも、連日、テレビニュースなどでおおきな話題となっていたのである。

 

式が終わったころの、同期Nとの会話。

 

N「おいのりもぉ、お前んとこのうちじゃチャールズ英皇太子の結婚式で家族がわいわいさわいで、うるさくないか?」

 

私「え?うちは、おふくろと俺だけだから、そんなことないぜ」

 

N「そうかぁ、うちなんて、近所に姉がいて、妹がいて、おふくろだろ。寄るとさわると、ダイアナ妃がきれいだっただとか、あのドレスがとか、瞳の色が、とかいってさわいで、結婚式が終わってんのに、やかましくてしかたねえよ」

 

私「ははは・・・女の人にしたら、あこがれなのかもなぁ・・・いわば現代版シンデレラだもんなぁ」

 

N「ちがうだろぅ。シンデレラは物語で、そっちが現実の王室模様を模倣(まね)してるんだろうが」

私「お前ね、こんなとこまで、順番や論理なんか振り回してどおすんの?まったくぅ。おねえさんや妹さんに嫌がられるだろぅ?」

 

N「そういうがな、休みの日に朝から晩までテレビの前で週刊誌を広げて、女三人が『わいわいわいわい』騒いでんだぜ。おれの身にもなってみろよ」

私「なんで?そんなに嫌なのか?」

 

N「だって、まともに御飯を食べさせてもらえないじゃないかぁ」

 

私「・・・・(なんだよ、それ)・・・・・」

 

          ゆめもまた大き蛍火うつつかな(高屋窓秋)