norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

ジュライ

 昭和53年ころの話し。英語好きのUと話していた。

 

U「なあ、7月はジュライ(July)だろ」

私「ああ、そうだな。それがどうかしたか?」

 

U「いやぁ、あのジュライってのはさ、外国人の名前と関係があるのかと思ってさ」

私「なんで?」

 

U「文献やニュースなんかをみるとさ、外国のヒトの名前がジュリア(Juria)、とかジュリエット(Julliet)とかジュリー(Jully)とか、やたらJがつく名前が多いからさぁ。どう思う?」

 

私「さあなぁ・・・学部のころ、英語の先生が月の名前はギリシャ・ローマが起源で、7月は確か、ユリアス・シーザーのJuliusから来ているって言ってたと思うがなぁ」

 

U「ユリアス・シーザーはJなのか?YかUじゃないのか?」

私「いやぁ、ラテン語ではユリアスはJと書くはずだし、ドイツ語読みなんかでも、JとYやUがほぼ同音だぜ」

 

U「ええぇ~、おかしくないか。だったら、イギリス人のJuriaがドイツへ行ったらユリア、Jullietがユリエット、Jullyはユリーって呼ばれるのかよ」

 

私「そりゃ、そうだろ。われわれだって、女優の李香蘭を『リー・シャンラン』じゃなくて『り・こうらん』って言うじゃないか」

 

U「・・・・????・・・・」

 

      半身を起す他郷の昼寝ざめ(永田耕衣