norimoyoshiakiの日記

昭和40年の後半からの学生生活と、その後のことを日記にしています。ご意見をお待ちしています。

メイづくし

 研究室で英語文献ばかり読んでいる同期のUと話していたとき。

U「なあ、メイの起源って知ってるか?」

私「うん・・・?学部のとき、よく友達と言ってたよ。ローマの神さまの名前が起源だろ。ええっと、確かぁ・・・Maiusマイウスとかなんか・・・」

 

U「それは、大文字で書くMay,月の起源のはなしだろ。俺のいってるのは助動詞のmayの方だよ」

私「ああ・・・で?なにか問題でもあるのかよ?」

 

U「うん・・・mayって可能の意味があるだろ?あの語源ってold Englandでは

mægって言ってるんだ」

 

私「それで?」

 

U「この意味って‘’to have power”になるそうでさ、ということはだよ、you may do it

ってさ、『してもいいよ』っていうより、『君にはそうする能力があるよ』とか『やってみなよ』って励ましの意味が入ってこないか?」

 

私「Maybe!(かもね)」

 

U「なんだよそれ!!!」

 

あいまいな空に不満の五月かな(中澤敬子)